スカスカデス

写真とか子供とか植物とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログをちょっとカスタム

仕事がなんだか微妙に忙しいです。
忙しくて、仕事しかしていないと、BLOGのネタが無い^^;
だもんで、本記事を書かないくせに、サイドバーをいじってみたりして。

サイドバーにツイッターの私の独り言と、このブログ用の掲示板を設置してみました。
掲示板は、どうもFIRE FOXだとうまく表示されないみたいで、非常に残念なのですが、リンクから掲示板を直接見てくださると嬉しいです。

この掲示板、何気にカウンターはあがっているのですが、まったくコメントいただけません ^^;;
辺境のブログのさだめなのでしょうが、カウンターがあがっているって事は、覗いている人がいるって事でしょうから、足跡ぐらいはつけて欲しいです。

ツイッターの内容に触れてくれても嬉しいかな w

ツイッターは、まぁ、グチばかりにならないように頑張ります 笑
  1. 2010/02/23(火) 00:34:56|
  2. FC2BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「家族日記 の アクセスランキング」で3位になりました!

何気なくFC2ブログの管理画面にあった「ランキングを確認する」とかいうのを見てみたら…

管理画面


なんと、このブログが「家族日記 の アクセスランキング」という項目で3位になっていました!

アクセスランキング

…しかし、このアクセスランキングってのが何なのかがよくわからない ^^;

どうやら、管理画面 > 環境設定の変更 > ユーザー情報の設定 > ジャンル …で設定した部分が反映しているみたいなのだけれど、基準がよくわからないんですよね。
FC2ブログランキングに参加しているわけでも無いし、何を基準としたアクセスなんだろう??
単純に、該当記事へのアクセス数なのかなぁ????

ま、3位と言っても、FC2ブログの中の、「日記」というジャンルの中の、さらに「家族日記」というサブジャンルでと、ものすごく狭い部分での話だし、アクセス解析を見ても、これがアクセス向上にはまったくもって影響していないみたいですが、それでもなんとなく嬉しくはあったです =^_^=

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/29(火) 14:48:37|
  2. FC2BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Highslide JS」をFC2ブログに導入してみました!

前々から、サムネイル画像をクリックした時に、同じウィンドウや違うウィンドウを開くのでは無く、良いカンジにポップアップさせたりしたいなぁと思っていたのですが、「Highslide JS」というのが良さげだったので、導入してみました。

こんなカンジ。

画像をクリックすると大きな画像がポップアップしてきます
ポップアップのテスト


上のサムネイル画像をクリックしてみると、大きな画像がポップアップしてきて、ドラッグで動かしたりもできます。
ポップアップの画像をクリックすると元に戻ります。

すごーい。

HTMLとスタイルシートをいじらなくてはならないので、ちょっと面倒ですが、良いですよね。


下記BLOGを参考にさせていただきました。
感謝。

Highslide JS fc2ブログへの導入方法:さる小屋
  1. 2009/09/28(月) 14:27:58|
  2. FC2BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2BLOGの携帯変換の設定変更

以前、【ドラクエ9のデコメ絵文字を作ってみたりして】という記事を書き、そこに私が作ったアニメーションGIFのデコメ絵文字を載せました。

ところが、PCから見る分には問題無いのですが、携帯から見ると、そのアニメーションGIFが壊れてしまい、ちゃんと表示されませんでした。

携帯で使うデコメ絵文字なのに、携帯から閲覧出来ないでは意味が無いではないか。
仮にホームページスペースにアニメーションGIFを置いてみて、携帯からそこにアクセスしてみたら、ちゃんとそのアニメーションGIFを見る事が出来たので、携帯でWEB上のアニメーションGIFが見られないわけではないという事は確認出来ました。

どうもFC2が、ブログを携帯で表示させる際にかける変換が悪さしているみたい。

FC2には【FC2携帯変換】という、PC用サイトを携帯で見やすく変換してくれるというサービスがあり、【FC2携帯変換 リリース!:FC2インフォメーション】という記事に、

>FC2ブログにもこの機能があるので、ブログを携帯から他のPC用のサイトに移動した際も、携帯電話用に変換して表示させることができます。


…とあるように、FC2ブログもこの機能を利用して、携帯でも閲覧出来るようにしているみたい。
で、その変換の際にアニメーションGIFを壊してしまうのでしょう。

そこで、【スカスカデスWEB】という携帯用サイトを作り、そこにデコメ絵文字を置き、「ドラクエ9のデコメ絵文字を作ってみたりして」記事からリンクを張る事で、携帯からもアニメーションGIFを見られるようにしようとしました。

「スカスカデスWEB」に携帯から直接アクセスすると、問題無くアニメーションGIFが表示される。
一安心と思っていたのですが、携帯からこのブログの、「ドラクエ9のデコメ絵文字を作ってみたりして」記事へ行き、「スカスカデスWEB」へのリンクから「スカスカデスWEB」を見てみると、なんと表示がおかしくなってしまっており、アニメーションGIFも壊れてしまっているのだ。

これは、FC2携帯変換されたブログから、リンクで他のサイトへ行くと、そのリンク先のサイトまでFC2携帯変換されてしまうのが原因のようだ。

むー、せっかく携帯用に作ったサイトなのに、それを変換で壊してしまうとは…
余計な事しやがってガッデム。

回避法が無いかと調べてみたら、すごく簡単な事でした。

FC2BLOG管理ページ > モブログの設定 で、「携帯HP変換」というところを「携帯ページでのリンク先をそのまま表示」としてあげれば、携帯でブログにアクセスした場合でも、リンク先が勝手にFC2携帯変換されなくなるみたい。

さらに、同じところにある「画像表示」というのを「そのまま表示」にしてあげれば、携帯でブログにアクセスした場合でも、アニメーションGIFがちゃんと表示されました。
これだと回避用に作った携帯用サイトが無意味だったって事ね… orz

ただ、ブログに載せている画像サイズが大きい人は、ここを変えちゃうと携帯ではサイズオーバーして見られなかったりするでしょうね。

ちなみにFC2の場合、設定を変えたりして、それを確認するのに、わざわざ携帯電話から確認しなくても、

http://自分のアドレス/?m

というアドレスにアクセスすれば、PCからも携帯で表示されるものが確認出来ます。

このブログの場合だと、http://toki1129.blog83.fc2.com/?mというアドレスになります。
  1. 2009/09/18(金) 16:26:17|
  2. FC2BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

