スカスカデス

写真とか子供とか植物とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワケギ6_害虫発生

ワケギのその後です。


前回、がっつり刈り取ったワケギ。




2週間でここまで復活してくれましたが…




この直後また妻に所望され、何株かまた1枚目の写真ぐらいガッツリ刈ってしまい、それから2週間経っても、これぐらいにしか復活しておりません。

ワケギ1

ま、前回は刈り込まれても、そのまま刈り取られた葉も伸びたのでだいぶ復活したように見えたのでしょうが、今回は、そうした成長は無く、新葉を出さなくてはならないから、そう見えるのでしょう。

過去記事で紹介したyahoo知恵袋の書き込みのように、ようは疲れているから、休ませなくてはならないのでしょう。

それは別に、休ませてあげればいいので問題ではないのですが、よくよく観察してみると、株元に黒い小さい虫がついているのが見受けられました。

ワケギ2

調べてみたのですが、どうも、「ネギアブラムシ」というものらしいです。
こんな寒い季節に害虫にやられるとは思わなかったので驚きましたが、ネギアブラムシは盛夏に休むものの、春と秋...12月ぐらいまでは活動するようです。
オソルベシ。

ま、うちは原肥として生ゴミのコンポストを使ってはいるけれど、それは別に有機最高!アンチ科学肥料!農薬!とかいうわけではなく、あくまでも生ゴミが再利用出来れば良いなというだけなので、気にせず家にあった根から吸い上げるタイプの農薬と、吹き付けるタイプの農薬を散布し、元気を出させるために液肥をあげてみました。

これで改善が見られなければ、もう少し調べて本格的に駆除しようと思いますが、とりあえずはやっつけられたっぽいように感じます。

ま、とりあえず今後の収穫は、ネギが元気を取り戻すまでまってねと、妻につたえなくては ^^;
  1. 2009/11/18(水) 02:35:17|
  2. ワケギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワケギ5_元気無し

さて、ばっつり葉を収穫したわけぎのその後。



10/18にこんな風にしたわけぎ。


わけぎ0

10/25 一週間でこれぐらいに復活。


わけぎ1

11/3 二週間でこれぐらい。

だいぶ復活したなと思ったのですが、1つ気になる事が。

わけぎ2

葉がペキペキ折れているのがわかりますでしょうか?

何が原因だろう?と検索してみるも、これというものが出てこない。

Yahoo!知恵袋で問合せしてみたら、「疲れているのだろう」との事。

生えてくるたびにガッツリ刈ってしまうのだから、それもそうだろう。

少し休ませてあげようと、今日は液肥と前から気になっていた苦土石灰をあげました。

そうしたら妻から味噌汁の具に要求され、またいくらか生えている葉を刈る事に ^^;

ま、これで、刈った株と、刈っていない株とで差があるかが確認できるかな?
  1. 2009/11/03(火) 23:08:14|
  2. ワケギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワケギ4_植え付け3週間で本格的に葉を収穫してみた

さて、先週ぐらいから葉を収穫しだしたワケギですが、今までは長い葉だけをピンポイントで採ってきたのですが、今回、味噌汁やら冷奴やらに使うためにガッツリ採ってみました。

ワケギ

こんなカンジで、一応、葉の分岐部分は残したものの、葉はもう、ガッツリ切ってみました。

これで復活するでしょうか?
復活するなら、どれぐらいでどの程度復活してくれるのか?

かなり楽しみです。
  1. 2009/10/18(日) 22:38:50|
  2. ワケギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワケギ3_植え付け二週間で収穫開始!

植え付けから二週間経ったワケギの報告です。

先週は葉が長いところでは12cmでしたが、今日計ってみたら、なんと葉の長いところで27cmもありました!

ワケギ2週目

ワケギすげー。

早速、今日は長い葉を収穫し、味噌汁を作ってもらいました。

ワケギ良いです。
ワケギの良さは、主張が少ないところ。
ドーンと押し付けがましい辛さだとか、甘さだとかが無い。
主役側にはとてもなれないのでしょうが、この、主張の少なさが非常に良い。
今日の味噌汁も、入れすぎじゃないの?ってなぐらい入っていて、それこそ緑の味噌汁ってカンジだったのですが(^^;
それでも主張が優しく、タマネギみたいに味噌汁をやたら甘くしてしまったり、ナガネギみたいに鼻につく青臭さや辛みも無く、しかしあの、ネギらしいトロミをほんのり出してくれて、すごく良かったです。

…ま、自分で育てているから美味しい!と思いたいって感情かもしれないけれど、それはそれでいいじゃない(^^;

いやはやほんと、優秀な薬味です。

葉を土際で刈り込むと枯れるという事ですが、それは単純に生長点を潰してしまうからなのかな?と思い、今回私は、葉が分岐(?)している部分より上から収穫しました。

これからもどんどん新しい葉を展開してくれると良いなぁ。
  1. 2009/10/12(月) 23:50:52|
  2. ワケギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワケギ2_植え付け一週間絶好調!

先週植えつけたワケギの一週間後の報告です。

先週日曜日に植えつけたので、その時はこんなんでしたが...

ワケギ一週間前


わずか一週間でこんなに育ちました!

ワケギ

葉だけの収穫であれば、20cmにも育てば収穫できるらしいのですが、長いところですでに12cmぐらいあります。
さすが20日わけぎ。
これは20日もかからずに20cmに到達してしまうのでは??
この調子なら、あっという間に我が家のキングオブ薬味の座に君臨してくれそうです。
これで葉だけの収穫なら、そのままどんどん葉を再生してくれるってんだから、すごいぞ、わけぎ。
試しに1枚だけ葉を食べてみましたが w;
辛みもほどよく香り高く美味かったです!
楽しみ~

今日、新たなEM菌処理生ゴミプランターをセットしたので、そっちも土が落ち着いたら何を育てるか楽しみです ^^

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 16:41:44|
  2. ワケギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

