スカスカデス

写真とか子供とか植物とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災害用伝言ダイヤル(171)を体験利用してみました

今日は防災の日だからでしょうか、娘の通う保育園の防災訓練らしいです。

ま、それに対して私が何をするとかいう事はとくに無いのですが、その保育園で、過去記事「緊急地震速報が来たらしいんだけど...」で触れた災害用伝言ダイヤル(171)と、その記事では触れなかった災害用ブロードバンド伝言ダイヤル(web171)を体験利用するという事で、私も体験利用してみました。

ちなみに体験利用は、

【体験利用提供日】
・ 毎月1日 00:00~24:00
・ 正月三が日 (1月1日00:00~1月3日24:00)
・ 防災週間 (8月30日9:00~9月5日17:00)
・ 防災とボランティア週間 (1月15日9:00~1月21日17:00)

【提供条件】
・ 蓄積伝言数:10伝言
・ 伝言録音時間:30秒
・ 伝言保存期間:6時間



上記条件の時に利用出来るのだそうです。


まずは災害用伝言ダイヤル(171)。

171とダイヤルして、後はよくある「××の場合は数字の1と#を...」といったガイダンスに従えば、とくに問題無く使えそう。
このモッタリしたガイダンスが、いざ災害の際にはイライラしそうだなぁ…という気もするけれど、まぁ、しかたないのだろうな。


続いて災害用ブロードバンド伝言ダイヤル(web171)。

https://www.web171.jpにアクセス。

これ、SSL通信を使うので、URLが「http://www.web171.jp」ではなくて、「https://www.web171.jp」である事に要注意ですね。
何気ないトラップですよね。
自動でhttpにアクセスしたら転送してくれたりすればいいのに。
だいたい、暗号化する必要あるの?
伝言にパスワードをかけられるから?
そもそも、災害時の伝言にパスワードが必要??
よくわからん。

ま、あとは利用規約に同意し、電話番号を入れれば伝言を見たり書き込んだり出来ます。

が、よくわからないのが、その電話番号に対して、初めての伝言を書き込むときに、画像、動画、音声が一緒に画像、動画、音声がどれか1つ登録できるのだけれど、その後の伝言の書き込みの際には、音声しか登録できない。

この画像や動画は、下記画像の赤枠のところに固定される。

web171の画面

あとから変更とかは出来ないみたい。
この画像や動画の目的がよくわからないなぁ…
その電話番号は、この人んちで間違えないですよと、最初にアクセスする人が、後からアクセスする人にわかりやすくするため?
よくわからん。

SSL通信に対応した携帯電話からも、https://www.web171.jpにアクセスすれば、利用できるみたいです。

が、携帯電話からだと、この画像や動画や音声は見られないし、伝言を書き込むときに、音声を登録できない。

これ、携帯からこそ音声やらを登録したり確認したりしたいような気がするんだけど(^^;
だって、PCからアクセスできるという事は、携帯からしかアクセス出来ない人より断然安全が確保されている場合が多いと思うのだけれど。
だとしたら、携帯からしかアクセス出来ない人の安否が気になると思うのだけれど。
そうした人が、携帯で家族の声を聞いたり、声を聞かせたりしたいと思うのだけれど。

微妙じゃない?(^^;

ま、オマケって事かな。


過去記事「緊急地震速報が来たらしいんだけど...」で書いた「DoCoMoのiモード災害用伝言板サービス」みたいな、キャリア依存のサービスよりはアクセスしやすくて良いな、と思ったのだけれど、いざという時、どこがダウンしたりパンクしたりして、どのサービスが受けられないかわからないから、たとえば家族が使っている携帯電話のキャリアが違う人なんかは、前もってそのキャリアの災害用伝言板のアドレスを確認しておくと良いですよね。
各キャリアの災害用伝言板はPCからも見る事が出来るようです。

DoCoMo:http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au:http://dengon.ezweb.ne.jp
ソフトバンクモバイル:http://dengon.softbank.ne.jp
ウィルコム:http://dengon.willcom-inc.com


【関連リンク】
NTT東日本サイト内
災害用伝言ダイヤル(171)
災害用ブロードバンド伝言板(web171)



【追記】

検索したら、下記のBLOG記事を発見しました。


災害用ブロードバンド伝言板 web171 を試してみました。:備えあれば憂いなし
web171の使い方を詳しく紹介してくださっています。
ソフトバンク3Gの810SHでは伝言の登録が出来ないとの事なのですが、SSL通信の問題なのでしょうか?
見れないよりはましだけれど、やっぱり書き込めないとねぇ。
もうちょっとなんとかならないのでしょうか、NTTさん。

災害用ブロードバンド掲示板が使いにくい:M.C.P.C.
やはり使いづらいと感じているのは私だけではないようで(^^;
httpsトラップや、他の使いづらさを指摘されています。

災害用ブロードバンド伝言板「Web171」を使ってみた:コンテナ・ガーデニング
私には見つけられなかった、動画、画像、音声のファイルサイズについて触れられています。

画像(拡張子:.jpg、.jpeg、1Mバイト以下)、動画(拡張子:.wmv、.avi、10Mバイト未満(推奨:1Mバイト以下))と音声(拡張子:.wav、1Mバイト以下)のうちひとつだけ登録できるようです。

…だそうです。感謝!
しかも動画、画像、音声のうち1つだけなのですね(^^;
知りませんでした。…ので、記事を一部訂正いたしました ^^;


【追記2】

この日娘は防災頭巾をかぶって帰ってきました ^^

防災頭巾
  1. 2009/09/01(火) 13:09:51|
  2. IT(?)関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カップヌードルにガンプラが!!…と思いきや | ホーム | 水疱瘡の予防接種と散歩とお祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki1129.blog83.fc2.com/tb.php/11-a604dad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

