スカスカデス

写真とか子供とか植物とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンク切れをやっつけろ!

ふと、そういえばこのBLOGのリンク切れを定期的に…というか、たまにはチェックしようかなぁと思い立ちました。

SEO対策だ!ガンガン検索に引っかかりたい!…なんて事は、たいした話題も書いてないし、どちらかというと個人的な記事が多いので、思ってはいないのですが、私自身も、たとえば検索したりして飛んでったところがリンク切れだったりすると、なんだよもぅ、ってなカンジになりますもんね。

検索で最初見つけたのは【Deadlink.tv】ってところ。
有名どころみたい。
WEB上で、URLを入れるだけで簡単なんだけど、検索結果がリンク切れでは無く、IDとパスワードが必要なページが1つ見つかっただけで、これはダメだなぁ…と、他も探してみる。

arisa.biz】というところの【リンク切れチェックツール】という記事を発見。

このBLOGを作られているarisaさんって方は、WEB屋さんらしい。
これは安心感があるなと、arisaさんおすすめ度★4つの【リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com】というところを試してみる。

これも先のDeadlink.tvのように、URLを入力してチェックっていうボタンを押すだけ。

さっそくこのBLOGのURLを入れてみたら、エラー詳細というところに下記のように表示されました。

1:
http://usabilityshoutbox.com/ へ到達できません。
このURLへは次のURLからリンクされています。
http://toki1129.blog83.fc2.com/blog-category-2.html
http://toki1129.blog83.fc2.com/blog-entry-4.html
http://toki1129.blog83.fc2.com/page-2.html
http://toki1129.blog83.fc2.com/blog-date-200908-6.html

2:
http://mainichi.jp/select/world/news/20090816k0000m030029000c.html へ到達できません。
このURLへは次のURLからリンクされています。
http://toki1129.blog83.fc2.com/category0-1.html
http://toki1129.blog83.fc2.com/blog-entry-2.html
http://toki1129.blog83.fc2.com/page-3.html
http://toki1129.blog83.fc2.com/blog-date-200908-8.html


調べてみると、たしかに記事にリンクが張られていて、そしてリンク先が死んでいました。
おー!優秀!
このBLOGを作ったのは今年の8月14日なのに、もう2つもリンク切れなんてあるのね!

…は、いいのですが、私のこのBLOG、現段階で(この記事を除いて)18しか記事が無いのに、リンク切れチェックに5分ぐらいかかりました。
うーん、今は良いけど、今後記事が増えていったら時間かかって大変そうだなぁ…
調べてねとポチッとボタン押して、ほっておけばいいのでしょうが、せっかちさんな私は待てなくなってしまいそう。
遠くの他人様のサーバーを使うのだから、しかたないのでしょうが、だとしたら、自分のPCにそういうアプリなりを入れた方が早く調べてくれるんじゃないの?と思い、検索。

Website Explorer】というのがありました。

私がダウンロードしたのは、「version 0.9.9.9 β41 (テスト版)」ってやつでした。

ZIPを解凍し、「WEBEX.exe」をダブルクリック。

アクション > 詳細設定 > 全般 > 外部リンクのデータチェックを同時実行する にチェックを入れ、

アドレスバーにURLを入れ、開始って押すだけ。

Website Explorer1

3分ぐらいで終わりました。
これで内部も外部もリンク切れが確認出来ます。

サイト情報というのがポップアップしてきて、

Website Explorer2

ここが0なら、内部リンク切れは無いって事みたいです。

「外部リンク一覧」タブ内が、こんなカンジになっていると、外部リンク切れみたいです。

Website Explorer3

検索結果は、リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.comと同じでした。
良いカンジ。

とりあえず、ケースバイケースでこの2つを使ってみようと思います。

さーて、リンク切れも直さないとなぁ ^^;
ニュース系はすぐリンク切れしちゃうんですねぇ...

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/16(水) 16:48:06|
  2. IT(?)関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イモトのまねする娘1歳10ヶ月 | ホーム | ニュース【マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki1129.blog83.fc2.com/tb.php/19-18dc7997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

