スカスカデス

写真とか子供とか植物とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーウィーク4日目 あかちゃんと博石館とマッヘ

さて、シルバーウィーク4日目の22日(火)です。


娘が、義母の家の壁にかかっている「おかめ」のお面を気に入ったようで、「ナットウナットウ!」と呼んでいました。
試しにE-620のアートフィルター「ラフモノクローム」で撮影してみたらこんな事に(^^;

おかめ

とてつもなく恐ろしげに見えるのですが、娘はこの写真を見ても「ナットウナットウ!」と喜んでいました。


この日は天気があまり良くなかったのですが、妻の従姉妹に子供が生まれたので、会いに行きました。

あかちゃん

まだ生まれて一ヶ月程だそうで、ものすごく小さく感じ、私の娘もまだ小さい赤ちゃんみたいなイメージだったのですが、こんな頃もあったのですからずいぶん大きくなったものです。
赤ちゃんはまだ弱々しく、とても抱っこなんか出来る気がしませんでした ^^;
1年9ヶ月前はこれぐらいの子を抱っこしたりしていたのだけれどなぁ。

いったん義母の家に帰り、娘を昼寝させてから、恵那峡の近くにある「博石館」というところに行ってきました。

博石館

珍しい石が展示してある鉱物博物館があったり、ミニブタがいたり、我々はやりませんでしたが、宝石探し体験なんてのも出来るみたい。
結婚式もあげられるのだそうです。

ピラミッド

ピラミッドもあって、この中が迷路になっているのですが、結構本気で迷路なので(^^;
チャレンジする時は、その気もちでどうぞ w

私は安易に娘を抱いたまま入ってしまったのですが、予想外にしっかりした迷路に時間がかかってしまい、出口に来る頃には腕がパンパン気味でした(^^;

博石館

地味な施設といえば地味ですが、結構楽しかったです。
もうちょっとのんびり見たかったかな。


博石館の向かいに「石の駅」とかいうのがあって、お土産なんかが売っていて、妻が気に入ったようで、かなりじっくり見ていました。

かぼちゃ

こんな変わったカボチャなんかもありました。

私はお土産よりも

石の駅

この看板の

石の駅アップ

「なんと89、06マッヘ」というのが気になってしかたがなかったのですが(^^;
給水場とやらまでは覗きに行けませんでした。

「なんと」ってつけているぐらいだから、「89、06マッヘ」ってのはたぶんものすごいのだろうと想像は出来るものの、「マッヘ」って単位がなんなのかもわからないし、「89、06」ってのが、「89.06」って事なのか、それとも「89」と「06」をわけて、このように標記するのがマッヘの常識なのかもわからない。

「なんと89、06マッヘ」ってのを見て、「え!そりゃすごい!!」って驚ける人ってどれぐらいいるんだろう...


気になる「マッヘ」を検索 w

Wikipedia曰く

マッヘ(mache, 記号:M.E.)は、放射能の濃度を示す単位である。その名前は、ドイツの物理学者ハインリッヒ・マッヘ(Heinrich Mache)に因む。記号のM.E.は、ドイツ語のMache-Einheit(マッヘ単位)の略語である。
1マッヘは、空気または水1リットルにつき、そこに含まれるラドンの電離作用によって10-3静電単位(esu)の飽和電流を生じるときの放射能濃度と定義されている。
1930年、マリ・キュリー、ラザフォード、ガイガーらによる国際ラジウム標準委員会によって定義された。今日では温泉(放射能泉)の効能書きに使われる程度で、ほとんど用いられない。
1マッヘのラドンの放射能は約1.33×104ベクレル(Bq)、約3.64×10-10キュリー(Ci)である。よって、1 M.E. = 約1.33×104 Bq/L = 約3.64×10×10-10 Ci/L となる。マッヘは、ほとんどの場合ベクレルまたはキュリーと並記される。



さっぱりわからん ^^;
多いほうが良いのかすらわからん ^^;;
ま、いいからこそ「なんと」なんでしょうけど w


さて、5日目に続きます ^^


【参考】
StoneMuseum博石館
  1. 2009/10/01(木) 17:13:04|
  2. 2009年シルバーウィーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊童子開花 | ホーム | シルバーウィーク3日目 天ころうどんと中津川公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki1129.blog83.fc2.com/tb.php/29-0098a2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。