スカスカデス

写真とか子供とか植物とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急地震速報が来たらしいんだけど...

そういえば、ちょっと前に緊急地震速報の誤報が流れたというニュースがあって、職場でも携帯電話に緊急速報のメールが来たというのが話題になっていたのだけれど、

緊急地震速報でケータイから警告音が鳴り響いた朝:ASCII.jp



私の携帯電話にはメールが来なかったな、地域の問題?とか思い、調べてみたらなんと、DoCoMoの端末だと、

906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

上記機種はデフォルトではエリアメールというのを受信する設定になってはいないのだそうで、それだと緊急地震速報のメールが来ないのだそうな。

「まだ浸透していないうちに、急にそんなメールが来ても混乱するから」ってな理由らしいのですが、どうなんでしょう。
たしかに、今回の誤報の時でも、職場の人が、「急に変な音が携帯から流れてビックリした」的な事を言っていたので、そういう考え方もあるのだろうけれど、微妙な気がします。

さてこのエリアメール、地震速報だけでは無く、「災害・避難情報」ってのも送ってくれるのだそうで、それぞれに独自の着信音があるそうです。

それで「急に変な音が携帯から…」って話になったのですね。

DoCoMo端末の緊急地震速報のブザー音
DoCoMo端末の災害・避難情報の専用着信音

緊急速報「エリアメール」:NTT DOCOMO




地震の話題から、そういえば災害伝言ダイヤルとかって、いまいち理解していないなぁと、ちょっと調べてみました。

まずは【DoCoMoのiモード災害用伝言板サービス

このサービスを利用できるようになると、iMenuに災害用伝言板サービスへのリンクが出来るみたいです。
ま、これは普段携帯電話やらいじってる人なら、とくに説明が無くてもわかるのでしょうが、1つ気になったのが、ファミリー割引グループ以外の人に、このサービスを使ってメールを送るには、事前にiモードでそのメールアドレスを登録しておかなくてはいけないという事。
これは面倒くさいし、わかりづらい、不親切。
いざその時にそんな事に直面しても、対応するのは大変だと思います。

電話でやる方の災害用伝言ダイヤルはどうだっけな?と調べてみると、171にかけて、あとはガイダンスに従っていけば良いと言うだけみたい。
こっちの方が簡単そう。
だけど、その「171」って番号を忘れそう ^^;
携帯電話帳に登録しておくと良いでしょうね。

災害用伝言ダイヤル(171):NTT東日本



しかし電話を使うのは、そういう時は回線がパンクして使い物にならないんじゃないかな?と思って調べてみたら、2004年10月23日の新潟地震の時は、全国から新潟県内への通話は75%を規制、新潟県内相互間での通話は15%を規制して、171の方にまわしたらしい。
そりゃそうか。
それなりの対応はしますよね。


【'09.9/1追記】

「災害用伝言ダイヤル(171)を体験利用してみました」という記事も書きましたので、よかったら参照下さい ^^

テーマ:携帯・PHS向けサービス - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/08/27(木) 12:10:00|
  2. IT(?)関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ドラクエ9のデコメ絵文字を作ってみたりして | ホーム | 虫皇帝って...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki1129.blog83.fc2.com/tb.php/8-a81efe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝の緊急地震速報(誤報)には、少しびっくりした

今朝、NHKのニュースを見ていたら警告のチャイムとともに緊急地震速報が流れました
  1. 2009/09/11(金) 20:53:04 |
  2. コンテナ・ガーデニング

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

