スカスカデス

写真とか子供とか植物とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【コロニーな生活☆PLUS】人口累計20000人を超えました

鳥さんイベントは45箇所でテーマ1つという、微妙なカンジで終わりました ^^;
ちょっと欲が出て、50箇所でテーマ2つもらおうか?とも思ったのですが、それも出来ず。
無念。


フィールド1の人口の事を、グダグダ記事にしてきましたが、結局12600人で落ち着きました。

F1

これだと、6ターン後までの隕石が見えるので、オーバークロックLv6設置の私は、毎時間チェック出来れば、見えないのに突然振ってくる隕石は7ターン後の隕石のみ。
普段見えていない時は、ミサイルオフにしておけば、その7ターン後の隕石を避石針でキャッチしてしまう可能性はあるものの、確率が低いからでしょうが、それに驚かされた事はまだ無いので、フルレーダーの時と比べても、あまりストレスを感じません。
さらに、隕石情報をいただければ早めにミサイルのオンオフの対応も出来ますしね。

実は1回、13300人を目指そうとレーダーを全撤去してみたのですが、隕石が見えないのがあまりにもおそろしすぎて(^^;
いくつか避石針で通常隕石をキャッチして、こりゃ精神的によろしくないと、半日ぐらいでやめちゃいました。


さて、フィールド2ですが、以前6000人を目指すと書きましたが、結局8000人まで持っていく事にしました。

F2

現在7810人。
生産系がLv127、抑制系がLv58、これに資源を5個ずつ設置で、どうも純増を維持できそうです。
私が頭が悪いからなのでしょうが、1人当たりの消費が倍になるのは理解出来るのですが、アイテムの効果がこれに対してどう影響しているのか、フィールド1の時のように計算する事が出来ず、Lvいくつのアイテムを設置すれば純増に出来るのかわかりません -_-;


累計の人口が20000人を超えたので、フィールド3を作ってみました。

F3

空き地を1つ作って、ビルになると300消費するからと、生産系を3つずつ設置しただけで2805プラもかかりました ^^;
フィールド3では、避石針1つ設置するのに、計390プラもかかってしまうので、今の私ではちょっと対応出来そうも無いので、テーマぐらい降ってくれば良いかな?ぐらいで、隕石そのままキャッチで放置しようと思います。
どこかに命中したら運が悪かったという事で ^^;
どうだろう?
10%の確率でどれぐらい隕石に貫かれちゃうかしら?
ま、様子見てみるとします。


のんのんさんが、「うわさのアレ」というエントリーで、

フィールドをどんどん発展させてる友コロさんに本音を聞きたいな
フィールド増やしてヨカッタ事を教えてください



と書かれていました。

これ、私も考えていて、そして、思いつきません ^^;

私の場合は、フィールド2は設置費が倍とはいえ、フィールド1のように6倍速とかにしているわけでは無く、オーバークロックLv1で2倍速になっているだけなので、1日のランニングコストはフィールド1のようにはかかりません。
人口もそこそこいるので、降ってくるアイテムもそれなりなので、フィールド1だけの時より、アイテムが集めやすくなり、しかし、今のところ、それぐらいのメリットしか感じておりません。
フィールド2だけの収支をきちんとつけているわけでは無いので、実際のところ、どうなのかよくわかりません。
ま、とはいえ、私は素材屋をやっていて、そこからの収入もあるので、たとえフィールド2が実際は常に赤字であったとしても、今の状況であれば、全体的に赤字になるわけではないので、問題ありません。
これでまた、オーバークロックLv6とかにしたら大変なのかもしれませんが。

ただ、「フィールド追加による大事故 ^^;」というエントリーで書いたIコロさんは、その後コロニー復興のためにプラをだいぶ使ったために、プラ不足に陥り、それなのに隕石運が悪いようで、プラが全然増やせず、フィールド1維持のために、フィールド2を放置せざるをえない状況になってしまっているようです。
まぁ、フィールド2が放置されて、残念な状態になっても、実際はフィールド1さえ生かせていれば、問題無いのでしょうが、とはいえせっかく作ったものですから、精神的につらそうです ^^;

あと、素材屋的に気になるのは、新フィールド固有の新アイテムは、存在意味があるのだろうか?
高Lvアイテムで、設置して意味をなすぐらいのアイテムは高く売買されそうですが、低Lvの新アイテムは?

うちにはまだ、新フィールド固有のアイテムが降ってきた事が無いのですが、新アイテムはだいぶ市場に出されていて、しかも値段が安いです。

今のうちにいっぱい仕入れちゃおうかな?とも思ったのですが、考えてみると、だいぶ市場に玉数が出てきたとはいえ、今後も、今までのアイテムと比べると、フィールドを増やさないと手に入らないのですから、やっぱり数が少ないはずで、しかも、新アイテムは合成では作れないのだから、素材にしちゃうと、今まで以上に素材集めが大変になっちゃうだろうから、合成師さんも手を出しづらいんじゃないかなぁ?と思います。

そうなると、今までのアイテムは、Lvが低くても素材ヒットしたりすれば高値になり、新コロさんが手に入れにくくなり、新コロさんは、価格が低いうえに2つの力を持つ新アイテムを設置してコロニーを大きくしていく...とかいう形になりはしないでしょうか。

そうなると、私のように半端な人数のフィールド2を持っても意味が無いのかも。
もっと先のフィールドで、たとえば酸素を生産でき、消費も削減できるようなアイテムの降ってくるようなフィールドを育てて、それこそ万人ぐらいにまで出来ればいいのかも。

厳しいですね ^^;

それか、たとえばフィールド2みたいな微妙なポジションのフィールドは、アイテムを期待せず、高Lvの静寂な星空を付けて、感謝プラ狙いでも良いかもですね。
8000人でもOC6つければ感謝プラは1日に474プラもらえますし。
とってもゆっくりでおとなしくて地味なリアルプラ葛藤ってなカンジで。
微妙かな? ^^;
  1. 2010/04/05(月) 13:50:12|
  2. コロニーな生活☆PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ねむむすめ | ホーム | 光が丘公園一人散歩>>

コメント

オーバークロックLv5にすると安心できますよ。
個人的な考えですが、オーバークロックLv4が結構使いかってが良く使っています。
値段的にお手頃なのもありますが、多くても2時間に1個というのが計算しやすくて。
そこに星降るを設置しているので、ほぼ2~3時間に1個という計画的にいけます。
その時のレーダーは3基。これはスカスカさんと同様の考えで、1時間前には自分で発見できる仕様になっています。
人それぞれなので、どれが正しいとかはありませんが、参考までに。

新フィールドでいいことと聞かれると、、、
やりたかったレイアウトが出きることかな?
ウチのフィールド3がまさにそれです。
いつかフィールド10まで追加したら、フィールド1を隕石着弾&葛藤専用にしたいと思います。
  1. 2010/04/06(火) 09:17:42 |
  2. URL |
  3. sonic1969 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お答えありがとうございます(^-^)/

私欲張りかな(^^;
位置回避もしたいし、アイテムも欲しいで
F2発達させたら、ジリジリしちゃいそうなの

イベントが落ち着いたら、F2再びかもしれません
  1. 2010/04/06(火) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. のんのん #47HQXcl.
  4. [ 編集 ]

レスポンス激遅ですみません ;


#sonic1969さん

F2は色々悩んでいます。
フィールドが増えた事で、色々手間がかかって、そのF2をどう有効利用するかで、OC4を設置して、綺麗に1時間に5ターンってなカンジにしようかなぁ?と。
しかし、そのためにはどれぐらいのアイテムを設置すれば純増に持ち込めるのかがわかりません ^^;
なんか、今までの計算式が当てはまらない気がするのですけど、私が頭悪いだけ? ^^;;


#のんのんさん

欲張りってのは、何を目指すかかと思いますが、私は逆に欲張りだから、位置登録が出来ません ^^;
私は素材屋やっているので、8000人で降ってくるアイテムは貴重ですが、一般的にはどうでしょうかね?
それじゃ物足りないからみんな頑張って人口増やしているわけですし。
今、市場では半端なレベルの新アイテムが安価であふれています。
が、それしか降ってこないわけでも無いし、F2に潰されるようなやり方しなければ、楽しいかも ^^
  1. 2010/04/13(火) 00:30:19 |
  2. URL |
  3. スカスカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki1129.blog83.fc2.com/tb.php/96-79fcc1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

