スカスカデス

写真とか子供とか植物とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【コロニーな生活☆PLUS】フィールド追加による大事故 ^^;

私の職場に、私より若干コロ番が後の、人口もちょっと私のコロニーよりは少ない万人コロニーさんがいます。

仮に、Iコロさんとしましょうか。

私とIコロさんは、追加フィールドを楽しみにしていました。

私はフィールド追加前に、1枚目のフィールドの人口を増やそうと動いたのですが、Iコロさんは、フィールドが追加されたら早く新フィールドの人口を増やそうと準備されていました。

うらやましく思ったのですが、私は1枚目のフィールドでいっぱいいっぱいで、2枚目はのんびりIコロさんを追いかけようと思っていました。

フィールド追加がなされた23日。
事件が起こりました ^^;

仕事の後、軽く飲んだIコロさん。
ほろ酔い気分の帰りの電車で、新フィールドに土地やアイテムを設置。
そこで前から計画していた、その新フィールドで、葛藤をまわしました。

葛藤はまわしたフィールドにしか影響しないので、新フィールドでまわせば、フィールド1になんの影響も無く人口が増やせるはず、と。

葛藤をまわし終えて、Iコロさんは異変に気付きました。
「フィールド1が壊れているけど、なんで?」

そう、たしかに葛藤により、フィールド1の時間は動かなかった(みたい)なのですが、わらしの発生には影響があったようで、しかもその葛藤で動いている時間の間に、フィールド1にもちょっかいを出してきたわけです。

フィールド1のMAXアイテム2つロバ化。
フィールド2のアイテムも2つロバ化されたみたいです。

慌てたIコロさん、なんとか回復させようと思うもここで携帯の電池切れ ^^;

最寄り駅につき、大慌てで家に帰り、携帯を充電器に繋ぎ、復興を再開。
次のターンまで時間があまりありません。

慌ててわらしを祓い、ロバ化されたアイテムを買い戻そうとするも、今のこの高騰で手持ちのプラでは買えず、アイテムを売らなくてはいけない事に気付きました。

Iコロさん、倉庫に寝かせておいたテーマを急いでアイテムに移せるだけ移し、市場で売るのもまだるっこしいので、この前私に降ってきたと自慢していた「古物商のランプ」を使いました。
これでテーマが一律150プラで古物商のランプが買い取ってくれました。
さて、アイテムの中に残った物を売りさばこうと、アイテムを覗くと…何も無い。

あれ?

そう、Iコロさん、「古物商のランプ」は、アイテムの中の「テーマだけ」を買い取ってくれると誤解していたみたい ^^;
アイテムの中には、1000プラや2000プラで売れるようなものもいくつもあったらしいのですが、全て一律150プラになってしまったわけです。

orz ←Iコロさん

倉庫の中の残りは、もうテーマばかり…

Iコロさん、テーマをちまちまと売り、なんとか純増に持ち込みました。

フィールド1の人口が6000人代にまでなってしまっていました。

Iコロさん、とりあえず新フィールドは置いておいて、フィールド1の復興を頑張るそうです ^^;

いや~…
フィールド追加、また細かい部分がわかって無くてコワいですね ^^;
ま、普通にやってれば特に何も起こらないのでしょうけど w
  1. 2010/03/25(木) 15:01:30|
  2. コロニーな生活☆PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【コロニーな生活☆PLUS】万人アイテムと新フィールド

今週日曜までの隕石不調がウソのように、昨日今日は調子がいいです。
先週からずっと、1日平均15発の隕石、内、アイテム隕石は2~3個。

ところが昨日は14発中アイテム隕石が8個、しかもそのうち2つが万人アイテム。

今日もこれを書いている段階で、15発中アイテム隕石が7個。しかもそのうち2つが万人アイテム。

何か良からぬ事が起こりやしないか、むしろ不安です ^^;

この調子ならダメオヤジさんの勧めるレーダー撤去もありかなぁ...


さて、コロニーですが、12100人になりました。

12100人

たまたまだと思うのですが、今回の人口増加にあわせて隕石も、降ってくるものも良くなったので、だとするとなおさら更なる人口アップは魅力的に感じてしまいます。

レーダー1つと虫の標本を外せば、12600人になれます。
それなら、7ターン後以降の隕石が見えないだけなので、今までとの違いは、1ターン分だけの隕石が見えないだけ。
毎ターンチェックしていれば、「たまに見えない時がある」ぐらいのレベルかな。
それで行こうかな。

…と、記事を書きながら考える ^^;


今日はとても嬉しい事に、「む~とん」さんという方に、コロプラ内で声をかけていただけました。
ダメオヤジさんのBLOG辺りからのつながりでしょうが、それにしても、このBLOGを見て下さったと声をかけていただけたのは初めてだったので嬉しかったです。


夕方、新フィールドの配布が開始されましたね。

私も、さっそくもらってみました。

新フィールド1

おっかなビックリ始めようかなぁ…と思っていたのですが、この2日の万人アイテム4個で小金があったので ^^;
とりあえず6000人を目指す形でスタートさせました。

新フィールド2

レーダー完備、巨大隕石対策済。
生産系は127ぐらい。
抑制系は58ぐらい。
施設は2個ずつ。
あとはOC1、豊かな財布7、申し訳程度に縁結びの7をつけてみました。
フィールド1だとこれで6524人まで養えるはずなのですが、これが単純に半分になるって事なんですかね?
だとすると、まぁ、施設をもう2つずつ作ればいいので、問題無いかな。

これだけ作るのに、アイテムは全て手持ちの物を使ったのに、12000プラ以上かかった気がします ^^;
さすがに設備作るのに値段が倍なのは大きいですねぇ...

でも、フィールド2がどうなるか楽しみです ^^
あんまりプラ食ってしかたないようなら放置して規模縮小って手もあるしね ^^;
  1. 2010/03/23(火) 22:53:56|
  2. コロニーな生活☆PLUS
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

【コロニーな生活☆PLUS】人口増加計画第2段

人口増加のために、レイアウト変更をしてみました。

コロプラ

レーダー全撤去はこわいので、レーダーを2つだけ潰して、合体ビル17+ビル1で人口が11200人から12000人になる予定です。

これだと、8~10ターン後の隕石が見えませんが、毎ターン隕石チェック出来れば、OC6でいきなり降ってくる7ターン先までは隕石が見えるので、見えない隕石が突然降ってくる事はありません。
レーダーが2つ無い事で、私が受けるデメリットは、2時間前の隕石が見えないために、隕石回避が遅れる事ですが、これは些細な事かなぁ、と。

とりあえずこれで様子見て、レーダー無くてもいいか!という気持ちになったら ^^;
次のステップでは、虫の標本を外して、レーダーをさらに2つ潰して、もう1つ合体ビルを作る。
これで人口が12600人になれるのかな?

そして、次のステップでは、生産系アイテムのレベルアップをして、レーダー全撤去して、人口13300人かなぁ。

12000人と、12600人、13300人だと違うものかなぁ...?
当然、降ってくる物が違うのはわかるけど、万人アイテム、なかなか降ってきませんしねぇ ^^;
  1. 2010/03/21(日) 12:01:40|
  2. コロニーな生活☆PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【コロニーな生活☆PLUS】レーダーを失うと仮定して

さて、繁栄10をつけて、これからどこまで人口を増やすかを考えております。
現在合体ビル16個、計算上では、生産系を157にすれば、合体ビル19個の13300人まで維持出来るはずです。
新フィールド追加で、私はてっきりレーダーと虫の標本を2枚目のフィールドに移動出来るものだと思っていました。
ところが、どうもそれが出来ないみたいです。

さて、そうなると、うちで合体ビルを3つ増やすためには、レーダー全撤去を余儀なくされます。

ダメオヤジさんはレーダー無しでいけるとおっしゃいますが、すこぶる不安です ^^;

というのも、ここのところの隕石が良く無いからです。

新フィールド追加にあたって、パラメーターをコロプラ社が変えたのかな?と思うぐらい、隕石が良くありません。

今まではアイテム週間地にいれば、だいたい一週間で見ると、通常隕石とアイテム隕石の比率は5:5ぐらいだったのです。

が、今週は悲惨。
隕石総数104に対して、アイテム隕石は27でした。
隕石が約3.85個降ってくるうちの、1つがアイテム隕石って事になります。
つまり、アイテム隕石は隕石総数の約26%です。

寝ている間に降ってくる隕石は、だいたい1日5個。
一週間で35個です。
総隕石数104個-35個=69個。
69個の74%をミサイルで迎撃し、残りを避石針で受け止めていたわけです。
69個の74%は約51個。
69個-51個+35個=53個の隕石を、避石針で受け止めている事になります。
51個×ミサイル(30プラ)+53個×避石針(130プラ)=8420プラ。

落ちてきたアイテムでペイするためには、8420プラ÷27個=平均約312プラで売れないとまかなえません。
ま、でも、素材屋的には、これはいけそうな数字です。

が、これをもし、レーダーを無くして、誰も隕石情報をくれなくて、全針キャッチすると(^^;
104個×130プラ=13520プラ
13520プラ÷27個=約500プラ。

むー(^^;
これは微妙に厳しい気がする。

ま、隕石をあてにする生活をしなければいけそうな気もするけれど、心が折れそうな気がする ^^;
隕石をあてにするのが間違えかなぁ?
ま、今までも隕石からの収入はメインにしていませんしねぇ。
ちょっと迷うとします。
  1. 2010/03/21(日) 01:00:30|
  2. コロニーな生活☆PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【コロニーな生活☆PLUS】繁栄と抑制系MAXを設置してみました

素材屋ダメオヤジ商店練馬支店長スカスカです。

私は本店ほどプラに固執が無く ^^;
アイテムの買い方とかも雑です。
しかし店はわりと楽しく、本店のようにプラを増やしたい!という思いよりも、最近は「店を大きくしたい!」という思いで店をやっていました。

が、欲はあります。
ずいぶん長い事、合体ビル16個に繁栄の象徴Lv8で10560人で過ごしてきましたが、私の219851コロニーよりも大きな数字のコロニーがどんどん大きなコロニーになっていくのに、私のコロニーは変わらないなぁ…と思っていました。
大きくするためには、もっとLvの高いアイテムが必要で、それにはプラが必要。
そのプラを用意するとなると、店の仕入れができなくなる。
…といったジレンマがありました。

が、今回の新フィールドの件。
新フィールドは資源の消費が倍になるとの事。
という事は、高Lvアイテムの高沸がありそうな気がする。
これはまずいなと日曜に思い、とりあえず、抑制系のMAXをGetし、ついでに繁栄のLv10をGetしてしまおうと思い立ちました。

それから、仕入れは自主的には行わず、リア友とかの売り込みだけを買うだけにしてきました。
繁栄10+抑制系MAX×3、しめて約70000プラ。
主に店の売上だけでなんとか今日Get出来ました ^^

早速設置。

人口が10560人から、11200人に!!…って、あれ?
こんなもの? ^^;

繁栄の象徴は、Lv1に対して、合体ビル1つの人口が20人増えるので、繁栄8から繁栄10だと、合体ビル1つあたりに対して、40人しか増えません。
うちは合体ビルが16個なので、繁栄8からの変更だと640人しか増えないわけですね。

うーん。

しかし。
うちは今、生産系のLvが153~154なので、春夏秋が2個でも1ターンに3260生産します。
対して、抑制系MAXだと、3260で対応出来る人口は、合体ビル18個、12600人までは行けそうです。
合体ビルを2つ増やすだけなら、レーダーが全フィールド共通になるみたいなので、レーダーを2枚目のフィールドに全部移してしまえば、たやすく出来てしまいます。※1
生産系はその段階では3つずつ設置出来ている状態で、出来れば2つずつにして3か所開けて、さらに虫の標本辺りも2枚目に移して合体ビルをもう1つ増やして、13300人には出来るかな。
そのためには、生産系のLvを157にすればギリ足りる。
うーん ^^; 微妙な足りなさだなぁ…
Lv160で市場で5000プラはしないから、全部揃えても15000プラかぁ。

いっそ生産系もMAXを目指すか?それは無駄かなぁ...
悩ましいです。

※1 β版テストの変更で、レーダーを設置しても他のフィールドの隕石は見えなくなったみたいです。
つまり、すべて見たかったら、すべてのフィールドにレーダーが必要な事になるみたいです。
今回の記事はなんだったの…ってカンジですね ‐‐;;
これだと、うちの場合は春夏秋を1つずつ減らして、虫の標本辺りを2枚目のフィールドに移して、合体ビル1つ増やして11900人?
微妙~ ;;;
  1. 2010/03/19(金) 22:59:02|
  2. コロニーな生活☆PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

スカスカ

Author:スカスカ
自己紹介のページはこちら

スカスカのつぶやき

Twitter Updates

    Twitter

    flickr

    www.flickr.com
    skaskadeath's items Go to skaskadeath's photostream

    スカスカデス掲示板
    足跡等気軽に書き込んで下さい^^

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    Script by Lc-Factory
    (詳細:Lc-Factory/雑記)

    最新記事

    過去記事一覧

    最新コメント

    最新トラックバック

    BLOG PEOPLE

    このBLOGをBlogPeopleに登録

    219851コロニー

    コロニーな生活☆PLUSの話題

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    グーバーウォーク

    blogram投票ボタン

    設置:090915

    BLOG内検索

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    '10.1/13Start

